1. トップ
  2. しゃべる
  3. 看護・ケア
  4. 入院時の身長

入院時の身長

  • 2012/01/26 11:19
  • 1,872アクセス
  • 4コメント

1年目看護師です。

慢性期病棟を経て現在外来にて勤務しています。昨日、気管支喘息の患者様が入院になりました。(奥様が脳梗塞でQQ搬送になり同乗されてました)その患者様は認知があり、お一人では生活困難とのこともあり奥様と共に入院になりました。喘息のほうは時間と共に落ち着き、社会的といってもいい位のレベルでした。奥様が入院になったことを理解するのは困難で、声かけすると必ず「帰る」しか返答ありません。もちろん身長・体重も返答得られず。革靴を持参していたことからも歩行可能と考えられたのですが、ベッドから1mmたりとも動いてもらえず入院時に身長・体重を入力していますが、今回は入力せずに送りました。すると病棟師長から「メジャーで測ることくらいできるでしょ」と言われました。

確かにうちの病院では寝たきりの方をメジャーで測っているのを見たことがあります。しかしメジャーを患者様にあてがい身長を測ることに私は抵抗を感じます。どうしても身長のデータが急ぎで必要で、本人に同意を得られるのならメジャーを使用したかと思いますが、今回の患者様はまだ<入院>も理解できておらず、何1つ「うん」と返事も得られていない状況で、いきなりメジャーをあてるのはどうなのでしょうか。

QQで入った時は起座位で肩呼吸をしており、採血・ルートをとる時は「採血と点滴、一緒にしますね」と声をかけるだけで「うん」と返答がありました。この時、返答がなければ認知についてのアセスメントも変わったと思います。

長文になりすみません。

そんなことで悩むなと思われるかもしれませんが、ご意見、また、うちの病院ではこうしてる!というのがありましたらお願いします。

a(゚Д゚)さん

このトピックには

4のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます